めんどくさがりの自炊したがりがちブログ

買う作る食べる片付ける までが料理(-_-)

お湯150ccの量がわからなくても、じゃがりこ箱でズボラに「じゃがアリゴ」を成功させる話

 

ついに今日!!

 

じゃがりこの箱の中

「じゃがアリゴ」を成功させたお( ^ω^ )

 

 

しかも!

お湯150ccの湯量がどれくらいかわからなくても大丈夫なように

じゃがりこ箱で作りながら

お湯を入れた時の目安を入れながら解説していきます。

 

 

ズボラさんはもちろん

学校や会社やアウトドアなどでやるのにも参考になれば嬉しいお!

 

 

 

【材料】

f:id:G-men:20190207181434j:image

▶︎じゃがりこ ・・・ 1箱

  今回は「じゃがアリゴ」考案者リュウジさん一押しのチーズ味で!

▶︎さけるチーズ ・・・ 1本

  スーパーで買ったので2個1パックでお得!

▶︎お湯 ・・・ 150cc

  この湯量ってどのくらい?その全貌が明らかに!

▶︎塩 ・・・ ひとつまみ

  これは食べながらお好みで

 

 

 

 

ところでお気づきですか?

前回にんにくチューブを投入したらおいしかったので

f:id:G-men:20190207181749j:image

 

今回はさけるチーズのローストガーリック味でトライ!

 

にんにく興味あるけどチューブなんて手元にないぞって方にもオススメ。

 

もちろんプレーン味でも全然OK\(^o^)/

 

 

 

 

【作り方】

f:id:G-men:20190207181922j:image

 

じゃがりこオープン( ^ω^ )

この時に蓋は剥がしきらないでちょい残しがポイント。

 

 

 

そして、さけるチーズをさいていきます。

 

チーズが上手いこと溶けるように

それなりに細くできたらした方がいいお( ^ω^ )

 

神経質になりすぎず、ぼちぼちね。

 

f:id:G-men:20190207182054j:image

 

うん!

 

3度目ともなれば上出来\(^o^)/

 

 

 

しかし。

さけるチーズのローストガーリック味って

さいてる最中からイイニオイがプンプン。

 

さいた内の何本か食べちゃったお( ^ω^ )

つまみ食いがとまらない。

 

 

 

 

 

いよいよお湯を入れようと思ったのだが

このまま注ぐと目安も何も、中が見えない。

 

 

 

 

 

そこで閃いた!!!!

 

 

f:id:G-men:20190207182344j:image

 

このあと使うスプーンでザクザク刺して

上に乗せたチーズをじゃがりこの隙間に入れ込んだ!

 

 

 

箸でもなんでもいいよ。

けど、おすすめはスプーン。

 

 

こうすればチーズも溶けやすいんじゃない?!

 

ここ結構ポイント!!

 

 

 

天才あげみざわ\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

 

そしてお待ちかね!

 

熱湯150ccを注いでいきます。

 

 

f:id:G-men:20190207183129j:image

 

 

 

目安として

上から2.5cmぐらいの高さだったお( ^ω^ )

 

※チーズをじゃがりこの隙間に入れ込むようにズブズブやった時の水かさだお

 

※2.5cmがどれぐらいかわからない方は記事の最後の方に目安書くお。

 

 

 

f:id:G-men:20190207184329j:image

 

無事にお湯が注げたら、蓋をして3分\(^o^)/

 

蒸すのが目的なので蓋が開かないように

そこらへんにある何かを重しにするといいお( ^ω^ )

 

今回はそこらへんにあったポケットティッシュ

 

 

・・・ 

 

 

・・・

 

 

 

待つこと3分!!!!

 

・・・

 

 

 

f:id:G-men:20190207184504j:image

 

いい感じっぽくなーーーーい??????

 

 

じゃがりこもふやけてチーズも溶け気味!

まぜていきます。

 

 

f:id:G-men:20190207184602j:image

 

 

あれ?

 

 

なんかベチャベチャじゃ?

 

 

 

 

いや待てよと。

諦めずにいこうやと。

 

せっせとまぜまぜねりねり続行していきます。

 

 

 

 

 

結構まぜた。

 

 

2分ぐらい混ぜた。

 

腕痛くなるかってぐらい。

 

 

f:id:G-men:20190207184726j:image

 

 

無事にまろやかーにまとまったお( ^ω^ )!!

 

 

1回目にじゃがりこの箱でやった時は

チーズの伸びがイマイチだったけども

 

f:id:G-men:20190207184930j:image

 

今回はじゃがりこの隙間にチーズを押し込んだからか?!

 

 

いい感じに成功しました\(^o^)/ヤッター

 

 

 

ちなみに味はというと

じゃがりこ チーズ味が薄味なのか

さけるチーズ ローストガーリック味が薄味なのか

なんか物足りなかったので塩ひとつまみ追加しました。

 

でも入れなくても上出来だったお( ^ω^ )

 

 

 

これでもう計量カップない民でも失敗しないお!

 

 

 

 

みんなで「じゃがアリゴ」バズってるうちに楽しもー\(^o^)/

 

 

▼チーズの溶け具合がなんかイマイチだったじゃがアリゴ回

g-men.hatenablog.com

 

 ▼成功したけど耐熱容器を使ったじゃがアリゴ回

g-men.hatenablog.com

 

 

じゃがりこの空箱でお湯150ccを測った回

g-men.hatenablog.com

 

 

【2.5cmってどのぐらいって話】

 

f:id:G-men:20190207183908p:image

500円玉が直径2.65cmだから、

これよりちょっと少ないぐらい。

 

 

 

500円玉いまないんだけど?って人はね

f:id:G-men:20190207184200p:image

10円玉が直径2.35cmだから

これよりちょっと大きいぐらい。

 

 

 

 

10円玉もないんだけど?って人はね

 

 

 

 

 

雰囲気でがんばって。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村