めんどくさがりの自炊したがりがちブログ

買う作る食べる片付ける までが料理(-_-)

SNSで話題の「鯖缶のあら汁」を100円の鯖缶で作ったら美味しすぎた話



料理研究家リュウジさんがまたまた最高のレシピを教えてくださいました。

サバの缶詰で簡単にあら汁がいただけるとのこと…!

 

 

 

あら汁ってお寿司屋さんでいただくイメージで、

家庭ではそんなに頻繁に登場しないですよね。

 

でもこのレシピなら簡単に素早くオイシイあら汁が自宅で楽しめるので

かなりお気に入りのレシピです!!

 

 

ではでは作ってみたので紹介するお!

 

 

 

【材料】

鯖缶(水煮のやつ) ・・・ 1缶

・水 ・・・ 300cc

・味噌 ・・・ 大さじ1

白だし ・・・ 大さじ1

 

これでちょっと多めの1人前できた。

 

鯖缶は常備していなかったので買ってきたお。

普段買わないから、いろんな種類があって迷ってしまいました。

 

その中でビビッときたのが

いなばの「ひと口 さば水煮」の缶詰!!

 

ジャジャーン

f:id:G-men:20190220000502j:image

 

なんとお値段108円で購入!

他のより安かったお!

※100円均一のローソン「ローソンストア100」でも売ってたお。

※普通の100円均一にも売ってるかも??

 

こちら内容量は115gなので、他のよりちょっと小さめサイズ。

 

ところで、

缶詰=いなば のイメージありませんか?

カレーの缶詰とか人気ですよね\(^o^)/

 

 

数ある鯖缶の中で決め手にしたのは

①ひと口サイズ!

 あら汁にするならひと口サイズってなんかよくな~い?みたいな雑な思考

②安い!

 200円前後の鯖缶が並んでいる中で100円だったのでお試しにはGOOD!

③いなば!

 あまり缶詰を買わない自分でも知っているメーカー。

 

こんな感じで選んでみました。

 

 

内容は…


f:id:G-men:20190220000511j:image

 

正面には「日本産さば100%」と書いてありますが、原産国はタイと記載あり。

その真相は

日本産さばを漁港で冷凍しそのままタイに輸送しました。

とのこと!

 

日本で生まれた小さめのサバ達が、みんなに愛される缶詰にタイで生まれ変わったよ!って話だお。

”日本産”というポイントを気にする方はご注意です。

 

そして原材料に「しょうが」と記載あり!

これは後から気付いたけど…あら汁にピッタリで最高でしたお。

 

 

 

 

【作り方】


f:id:G-men:20190220000437j:image

 

まず鯖缶をオープン! 人生初の鯖缶オープンだお。

 

 

そしてお鍋に鯖缶をドカッと入れます。

一緒に 白だし(大さじ1)と水(300cc) も入れて火をつけるお。


f:id:G-men:20190220000451j:image

 

ひと口サイズのサバ達。

コロッと3つ入ってたお。かわうぃー。

 

 

グツグツ沸騰したら

味噌(大さじ1)を溶いて、ネギを散らして完成!

 

鯖缶オープンしてから完成まで5分ぐらいだったお。

包丁も使わず簡単でらくちん!

 

 

 

【実食】

\ いただきます /
f:id:G-men:20190220000445j:image

 

まずはひと口…

 

う…うまい!!

お寿司屋さんみたい!!!

しかも鯖缶に入ってた千切りしょうがが効いてる!!!!

 

作業5分程度の即席あら汁とは思えない圧巻のクオリティ…!

 

材料費も鯖缶108円(税込)と

常備している味噌と白だしだけという…。

 

 

かなりお気に入り!

いなばの缶詰にはしょうがが入ってるのが最高!

寒い冬にも疲れた日にも最高にバッチリですお。

 

飲んで帰ってきたあと

「あーなんか食べたいなー」みたいな時も

今後はこのあら汁が活躍してくれそうですお。

カップラーメンもいいけど、あら汁もいいお!

 

 

これはこれは鯖缶も常備ですな。

いま鯖缶自体が話題なので他にもいろんな楽しみ方があるっぽいお!

 

 

あら汁にはしょうがが入ってるのでオススメだお。

しょうがお嫌いじゃなければ絶対こっち!

 

あとから調べたらネットでお得にまとめ買いできたお。

でも108円(税込)で買った方が安かったから今回は見送ったお…

 

口コミ微妙なのも入ってますがあら汁にした感じでは

口コミに書いてあったようなことは気にならなかったけどなあ。

本当におすすめ!

 

しょうが好きな方で、いなばの鯖缶が近くに売ってない方は

ネット注文のが確実ですお。重いの運ばなくていいしね。

 

他の鯖缶よりもリーズナブルなのは変わらないお!

 

 

<お試し3個セット>


いなば ひと口さば水煮 115g×3個

 

 

 

<気に入ったらお得な24個セット>


いなば ひと口さば水煮 115g×24個