めんどくさがりの自炊したがりがちブログ

買う作る食べる片付ける までが料理(-_-)

スーパーで買った雲丹でウニ丼やったらイマイチだった話

 

みなさーん\(^o^)/

 

 

突然ですが、ウニ好きですか?

 

雲丹。うに。ウニ。

名前がかわいいまる( ^ω^ )

 

 

私は雲丹が嫌いでした!!!

 

ですが、数年前に北海道で高級ウニをいただく機会があり

「ウニってこんなに美味しいの?!」

と驚きつつ雲丹が大好きに。

 

それ以来、お寿司屋さんに行ったら雲丹は絶対頼みます。

雲丹専門料理屋さんなんかも行っちゃいました。

 

 

 

 

そんな中、本日スーパーで買い物中たまたま目に入ったウニ

 

 

目に入った瞬間

突然ウニ丼か食べたくなる事案が発生。

 

 

 

うーーーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

スーパーの雲丹は美味しくないって聞いたことあるけどなあ。

 

 

 

 

 

うーーーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

悩んだ末、まいっか精神で購入!!

 

突然ウニ丼が食べたくなった衝動には勝てず。

 

f:id:G-men:20190207164937j:image

 

お値段¥980。

 

 

そんなこんなでウニ丼作っていきたいと思います。

 

 

f:id:G-men:20190207165253j:image

 

中身はこんな感じ。

 

刺身用うに とやらなので、うにのタレがついてます。

 

美味しそうじゃん!

 

f:id:G-men:20190207165343j:image

 

丼にあったかホカホカご飯をよそって( ^ω^ )

 

 

ウニちゃんを乗せていきます。

 

 

f:id:G-men:20190207165437j:image

 

 

付属のうにのタレをかけたら完成っ\(^o^)/

 

 

 

あったかいご飯に買ってきたウニを乗せるだけ!

 

これズボラ飯なんじゃ?!

 

 

 

こんな簡単に自宅で大好きな雲丹がたくさん食べれるなんて

幸せ\(^o^)/ と思っちゃうやつ。

 

 

 

 

 

期待に心が踊りまくりつつ・・・

 

【実食】

f:id:G-men:20190207165639j:image

 

 

箸でつまむとトロトロの雲丹!

何もない日にこんな贅沢ごはんなんて!

でも期待しちゃいけない!

スーパーの雲丹は美味しくないらしいお!

でもめっちゃうまそう!

うまいに違いない!

 

 

 

いただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おう!

 

 

 

 

まずい。

 

 

 

 

雲丹にはめっちゃ美味しいやつと

まあ普通なやつがあるのは感じたことある。

 

 

でもこれはマズイ/(^o^)\

だめなやつ。臭みがある。

 

 

普段あんまりマズイとか感じないタイプだけど

今回ばかりはマズイかもしれん。

 

 

なんていうか

ウニが嫌いだった頃に思ってたウニの味!

 

 

人生初ウニがこれだったら今後一生食べないレベル。

 

 

 

でも美味しいウニの味を知ったあとこれを食べると

まずいウニとして受け入れられる不思議現象。

 

 

 

 

 

お子様がいらっしゃる方は

人生初ウニは良いウニを食べさせてあげて/(^o^)\

 

 

 

 

今回はご飯にそのまま雲丹乗せただけなので

もうちょっと工夫すれば上手く食べれたかもしれません。

臭み抜くための下処理とかね。

 

 

でも。

 

 

そんなんやるならウニ丼出してるお店に行くかなって。

 

贅沢品は家よりも外食が1番だお\(^o^)/ww