めんどくさがりの自炊したがりがちブログ

買う作る食べる片付ける までが料理(-_-)

カップラーメンの残りスープで茶碗蒸しを作るのが大好きな話

 

みなさーん\(^o^)/

 

最近カップラーメン食べてますか?

(カップ麺?カップラー?なんて言う派?)

 

 

とくに日清カップヌードル

突然食べたくなったりしますよね。

 

飲んだ帰りに買っちゃったり。

海外旅行では国限定のフレーバーを試したり。

 

 

世界中に愛されるNISSINさん\(^o^)/

 

 

 

そんな大好きなカップヌードルの残り汁で

簡単に茶碗蒸しがつくれるって

もうみなさん試しましたか?!

 

 

 

カップヌードルのスープをお出汁にしたぷるぷる茶碗蒸しが食べられます\(^o^)/

f:id:G-men:20190211052752j:image

 

 

女優の吉高由里子さんが

めちゃイケで紹介されたのが最初らしい。

 

 

 

元々、茶碗蒸しが大好きなので

お気に入りのアレンジレシピです\(^o^)/

 

これが食べたくて

カップヌードル食べる時もあるぐらい。

 

 

ではでは作り方いってみよー!

 

 

 

【材料】

f:id:G-men:20190211052758j:image

 

▶︎卵 ・・・ 1個

▶︎カップラーメン ・・・ 1個

  何味でもいいけどおすすめはシーフード

▶︎耐熱容器 ・・・1つ

  マグカップなどでも問題なし。

 

 

 

 

【作り方】

 

f:id:G-men:20190211052812j:image

まずカップヌードル

美味しく食べます。

 

具は茶碗蒸しに入っても美味しいので

残すつもりで食べておーけー。

 

 

 

 

\ 一旦ごちそうさま /

f:id:G-men:20190211052817j:image

 

カップヌードルが食べ終わったら

耐熱カップに卵を入れます。

 

カップヌードルの容器は

電子レンジに入れると変形するので

必ずマグカップなど耐熱カップを使用!

 

 

 

f:id:G-men:20190211052835j:image

 

卵をよーく溶きます。

白身と黄身が混ざるように。

 

 

f:id:G-men:20190211052840j:image

 

カップヌードルの残ったスープを投入!

卵液とよく混ぜます。

 

 

 

そして

ラップをふんわりかけて

電子レンジ 500wで2分!

 

 

 

卵は固まってしまうと元に戻せないので

まずは2分から様子を見ましょう。

 

電子レンジの種類や

残りスープの量でも変わるので

まだゆるいようであれば

20〜30秒ずつ追加で様子を見ましょう。

 

 

 

お好みの固さになったら完成!

 

 

 

 

【実食】

 

\ 再びいただきます

f:id:G-men:20190211052752j:image

 

 

ぷるぷるの茶碗蒸し\(^o^)/

洋風茶碗蒸しだお!

 

カップヌードルシーフード味の美味しさが

卵と絡んで本当に美味しい!

 

 

 

残りスープを飲み干すのも最高だけど

茶碗蒸しにするのはもっと最&高\(^o^)/

 

 

ぜひぜひやってみてお!

 

 

▼応援してくれたらあげみざわ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村