めんどくさがりの自炊したがりがちブログ

買う作る食べる片付ける までが料理(-_-)

「じゃがアリゴ」のリベンジが美味しく成功した話

 

前回の記事にて不完全燃焼で閉店ガラガラした「じゃがアリゴ」

g-men.hatenablog.com

 

 

気がノッてる間にリベンジしたい!と思い

翌日リベンジしたお( ^ω^ )

 

結論、成功してとーってもおいしくいただきました!!!

 

 

前回の反省点をふまえトライしました!

失敗しないためのコツも入れてきまーーす。

 

 

▼耐熱容器使わずにじゃがりこ箱で成功した話もあるお

g-men.hatenablog.com

 

 

 

 

材料】

f:id:G-men:20190205201239j:image

▶︎じゃがりこ ・・・ 1箱

  今回は大好きな たらこバター味 で挑戦!

▶︎さけるチーズ ・・・ 1本

  前回の2コ1パックの相棒

▶︎にんにくチューブ ・・・ 1cmぐらい

  前回は塩のところ今回はにんにくチューブを使用!

▶︎熱湯 ・・・ 150cc

 

本当のアリゴがにんにく入れてたので今回導入!

すりおろすのめんどかったのでチューブで。便利よね。

 

 

 

【作り方】

今回はしっかりと耐熱容器でトライ!

前回は温度が足りなかった気がするので、レンチン想定して耐熱容器を使用。

 

 f:id:G-men:20190205201735j:image

 

私みたいにじゃがりこカップの方が洗い物不要だしぃ」

とか思ってる方いると思うけど、結果的に耐熱容器を推しまーす/(^o^)\

 

 

タッパーなんか持ってないから!って方は

マグカップとかお皿とかレンチンできるものならなんでもいいと思うよ。

 

 

じゃがりこを耐熱容器に移したら

例のごとく、さけるチーズをさく作業。

 

2度目となれば謎に上達していてサクサクさけるテクニシャンに!

 

f:id:G-men:20190205202325j:image

 

でもやっぱここが1番の手間かかるポイント。

逆にここぐらいしか手間ないのもポイント。

 

 

 

チーズをさいたら熱湯150ccを注いで蓋をします!

 

 

蒸すのが目的なので蓋なんかなんでもいいです。

 

ティッシュ箱とかノートやクリアファイルとか

そこらへんにあるものでも大丈夫だお。知らんけど。

 

 

f:id:G-men:20190205202827j:image

 

蓋をして待つこと3分!

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

f:id:G-men:20190205202953j:image

 

おおっ!

前回と何が違うのかわからないけど、おおっ!!

 

 

 

ここで、にんにくチューブを投入!

チューブで1cmぐらいの量を入れてみた。

 

 

そしてまぜまぜします。

噂のねるねるねるねの時間です。

 

 

 

ちなみに前回は箸でしたが今回はスプーンでトライ!

 

ねるのも少しラクになったからスプーンのがいいね!

 

 

 

だいぶまとまった感じだが。

 

f:id:G-men:20190205203212j:image

 

なんか前回と同じような???

 

ここだ!ここでレンチン!!

 

 

 

という事でレンジで30秒

 

 

 

 

 

 

チンッ

 

 

f:id:G-men:20190205203447j:image

 

 

 

おおおおおおおおおお!!!!

 

 

リュウジ先生のに近い感じ!!!

 

 

 

やっぱりレンジによってチーズが伸びきって

このもったりまろやかな感じになったのだろうか。

 

 

【実食】

 

この食感はもちろん最高だし!

たらこバターの風味もきいて最高だし!

ちょい足しにんにくもいい感じだし!

 

 

大成功で大満足のよいしょまるーー\(^o^)/

 

 

 

【成功のコツ】

・耐熱容器でやってみるべし

・伸びきらなかったらレンジを使うべし

・箸よりもスプーンを使うべし

 

 

 

 

 

なんか巷では「じゃがアリゴ リッチ」といって

熱湯ではなく牛乳で、さらにバターを追加する本格派のやつもあるらしいお。

 

 

常備されてればそちらも美味しそうなのでやってみてね\(^o^)/

 

 

「じゃがアリゴ」ほんとにおいしくて満足!

 

 

2日連続だったからしばらくはもういいけど、

簡単ラクうまレシピなのでまたやってみまーす\(^o^)/

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村